-------- --:--



2011-06-09 18:49

達成感

ジャジャ~ン
逕サ蜒・2135_convert_20110609184331
逕サ蜒・2136_convert_20110609184247

なんとか出来ました
憧れの家庭菜園。
右側の黒い土の三面が、
昨日と今日で頑張った畑です。
(奥のキレイに並んでいるシソはお向かいの
おばあちゃんの。)


まだ手前2/3位耕す面が残っていますが、
とりあえず、購入していた苗を植える分だけ
頑張りばした。


スコップで土をおこし、
雑草をぬいて、
それらを古いにかけて大きな石や、
雑草ぞ取り除いて、
たい肥を混ぜ込んで、
苗を植えました。



うまく育つといいな。

畑つくりは本当に楽しい。
ママは耕すところから全部鍬や
スコップを使ってやりました。

昔の人はもっと広い広い畑を
こうして耕していたんだな~と思うと
すごいよね。


逕サ蜒・2137_convert_20110609184150

でも自給自足は究極のエコだと思う。
今日も朝から畑をやっていたけど、
お昼前後は暑くて作業は
と無理。

夕方の涼しい時間にまた再開。
作業を終えるとヘトヘトで、
お風呂にはいったら、すぐに爆睡。
だらだらと夜更かしないし、
日中テレビもつけないから電気代がかからない。

野菜ができればあまり買い物もしなくていい。


自給自足まではいかないけど、
ある意味健康な暮らし。
今年はやるぞ。

プチ・自給自足。


PC使用中、かまってほしくて
「撫でてくだちゃい」アピールのベルと
「ママ、テッサちゃんの撫で撫でのじかんよ?」と
直接交渉中のテッサ
逕サ蜒・2132_convert_20110609184545
おくるみしーちゃん。
逕サ蜒・1679_convert_20110603100627


平行して、
DogRun計画も進行中。
まだ雑草取りの段階ですけど。
道のりはかなり遠いですけど。

頑張ります。

2011-06-09 09:36

ついに始動

ゴールデンと暮らし始めて以来、
ずっと憧れていた「プチ・ダッシュ村」生活。


去年はマイマイ蛾の大量発生で
コワくて全然庭いじりが出来ませんでした。
今年は大丈夫そうなので、頑張ろうと思いながらも
5月は天気が悪かったり、
ママの調子が悪くて引きこもっていたりで、
全然進んでいませんでした。


が、しかし、
今年の秋にはお友達をよんで
「素敵なお庭で採れたて野菜でBBQパーティー」
を目標に頑張るんだ!

「ママ、頑張れまちか?」
逕サ蜒・2115_convert_20110609072138

・・・。
しーちゃんの心配もごもっとも。
だって我が家のまわりは雑草、雑草、雑草。
逕サ蜒・2116_convert_20110609072100
逕サ蜒・2117_convert_20110609071953

5月下旬の連休で草刈しようと思っててんですが、
札幌から帰宅すると、びっくりするくらい草が伸びていた。
ずっと寒かったのにその頃から急に天気が良くなったんだよね。


でも、
今年こそ、家庭菜園とドッグラン作るんだ!

昨日はまず大家さんが貸してくださっている土地を
耕すところから。






土が固いかなと思ったら以外にすぐ起こせました。
逕サ蜒・2118_convert_20110609071755

三時間かけて、主な雑草取りと、
土起こしができました。


大家さんが植えてあった
韮とアスパラをそのままくれました。


少し畑っぽくなったでしょ?
逕サ蜒・2119_convert_20110609071717
分かりにくいけど、
一番手前のわさっとしているのは山わさび。
その奥がアスパラ。
その奥のわさわさしているのが韮。



今日はこれから
きゅうりと三つ葉とイチゴ、
じゃがいもを2種類植えて、


あと何種類かの野菜の種を買いに行って
植えてみようとおもいます。


土いじりって本当に楽しい。
がんばるぞ~

2011-06-09 09:36

ついに始動

ゴールデンと暮らし始めて以来、
ずっと憧れていた「プチ・ダッシュ村」生活。


去年はマイマイ蛾の大量発生で
コワくて全然庭いじりが出来ませんでした。
今年は大丈夫そうなので、頑張ろうと思いながらも
5月は天気が悪かったり、
ママの調子が悪くて引きこもっていたりで、
全然進んでいませんでした。


が、しかし、
今年の秋にはお友達をよんで
「素敵なお庭で採れたて野菜でBBQパーティー」
を目標に頑張るんだ!

「ママ、頑張れまちか?」
逕サ蜒・2115_convert_20110609072138

・・・。
しーちゃんの心配もごもっとも。
だって我が家のまわりは雑草、雑草、雑草。
逕サ蜒・2116_convert_20110609072100
逕サ蜒・2117_convert_20110609071953

5月下旬の連休で草刈しようと思っててんですが、
札幌から帰宅すると、びっくりするくらい草が伸びていた。
ずっと寒かったのにその頃から急に天気が良くなったんだよね。


でも、
今年こそ、家庭菜園とドッグラン作るんだ!

昨日はまず大家さんが貸してくださっている土地を
耕すところから。






土が固いかなと思ったら以外にすぐ起こせました。
逕サ蜒・2118_convert_20110609071755

三時間かけて、主な雑草取りと、
土起こしができました。


大家さんが植えてあった
韮とアスパラをそのままくれました。


少し畑っぽくなったでしょ?
逕サ蜒・2119_convert_20110609071717
分かりにくいけど、
一番手前のわさっとしているのは山わさび。
その奥がアスパラ。
その奥のわさわさしているのが韮。



今日はこれから
きゅうりと三つ葉とイチゴ、
じゃがいもを2種類植えて、


あと何種類かの野菜の種を買いに行って
植えてみようとおもいます。


土いじりって本当に楽しい。
がんばるぞ~

プロフィール

MINMIN

Author:MINMIN
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

