-------- --:--



2013-03-01 21:14

ハクの日々

最近のハクの定位置は、
ママのテーブルの下。

こうやってじーっとママを見ています。
逕サ蜒・029_convert_20130224180749



徐々にママに近寄りはじめ、
小さなあんよでママの顔をめざして一生懸命登ってきます。
逕サ蜒・030_convert_20130224213019

我が家は大きい子がいるので、
基本食卓テーブルなんですが、
時々無性に床に座って作業したくなる時があります。

居間のままの定位置は、
テーブルと座椅子です。

テーブルだち低いので、
このような障害が・・・。

「ママ、この白いのパチパチしてる時は全然遊んでくれまちぇん。」
逕サ蜒・032_convert_20130224212826

いや、君達のことを書いているんですけど。

最近は昼間も暖かくなりました。
ハクもお庭で遊ぶようになりました。

番兵も忘れません。

「おじしゃん、誰れしゅか!ここはハクちゃん達のお庭れしゅ!」
逕サ蜒・175_convert_20130208112609


「ふぅ。やれやれれしゅ。」
逕サ蜒・176_convert_20130208112743

誰も頼んでないけど、ありがとう。
その人、隣のおじさんだからここが家の庭だって知ってるよ。

いまやオレ様ビビリ犬に成長したハク。
おやつは待てなんて無視してマーズとベルの背中をグングン登ってくるし、
昼ねしてる横を通ったプンヴァに逆ギレするし。

っていうか、通り道ですから。
そこ。

逕サ蜒・082_convert_20130208101038


でも、しっぽの会にいたときは、このビビリが災いして、
中々飼い主さんが決まりませんでした。
(詳しくは{ハクのこと}を読んでね)


会にいたときは慣れた子や人以外には、
中々心を開けませんでした。

ビーグルのはなちゃんと。おとなしくてかわいかった。
はなちゃんはハクより少し先にお家が決まりました。元気かな。
A5B1A1BCA5BFA5A4B2E8C1FC2006920a-01709-thumbnail2.jpg



一緒に捨てられた子の一人チィちゃんと。
かわいいおでこ二つ。
チィちゃんとハクが最後まで残ってました。ハクより吼えてたな。
怖い思いしたもんね。でもハクより少し後にチィちゃんにも家族が出来ました。
よかった。
A5B1A1BCA5BFA5A4B2E8C1FC20067-fa02e-thumbnail2_20130301104047.jpg


会にいた頃のハク。おやつを貰う時だけは真剣だったみたいです。
A5B1A1BCA5BFA5A4B2E8C1FC20066-f7153-thumbnail2.jpg


現在のハク。少し若返ったかな?
「何れしゅか?」
逕サ蜒・023_convert_20130208095007


我が家ではしーちゃん以外の子の側には
あまり行かないのですが、
最近嬉しい変化が。

自分からベルの側に行ってクンクンしたり、
ベルがクンクンしても怒らなかったり、
ベルに少しだけど、甘えているような感じ。




嬉しくてカメラを向けるとやめてしまうので、
中々良い写真が撮れなくて、悔しいのですが。


自らベルにここまで近寄ることが奇跡。
逕サ蜒・041_convert_20130301104257


この後ベル、なんとハクの顔を恐る恐るペロン。
ハクは怒るわけでもなく・・・


そのままベルの側で寝んね。
逕サ蜒・043_convert_20130224220003

まさかベルが家族だと、
今気づいたか?ハク。

2011-05-14 03:35

感動

なんだかハクのチョークチェーンに付いている鈴がやけにチャリチャリすると思って、
ふとめをやると・・・
なんと
ハクがボールで遊んでいるではありませんか


逕サ蜒・1635_convert_20110512184659






我が家に来た頃はおもちゃを知らなかったらしく、買ってきても???って感じで全く興味を示さなかった。
ガムもかめないし、外にでるとフリーズして散歩もできなかったのに。

ベルお兄ちゃんやマーズお姉ちゃんがカミカミして壊れてやわらかくなったテニスボールを見つけて、
ちいさなあんよでいっちょう懸命おさえて、しばらく一人で遊んでいました
逕サ蜒・1633_convert_20110514022705


我が家にきて約一年半。
少しずつだけどいろんなことが出来るようになっているハク。

施設にいたころは人が怖くて、特定のボランティアさんにしか懐いていなかった。

施設でお世話してもらっていた頃のハク。
捨てられ、冬空を空腹で彷徨って、保健所にひきととられ、しっぽの会さんに
命をつないでもらった。やっと安心できる場所がみつかった。





これは会に引き取られたばかりのハク。
表情がないでしょう?
dms09104rapu.jpg

今のハクの性格から想像するに、なんかこっちみてる。
見たこと無いものもある。
こっちみてる。
こわい。(フリーズ)。

で、この顔(笑)
今ならなんか、ハクの思考や行動が手にとるようにわかるから、逆にかわいい。

でも初めてみたときはなんて悲しい顔なんだろう・・って。

この写真をみてハクを引き取ることを決意。



なんだかツライ事が多かったこのごろ。
眠れずについつい夜更かししていたら、こんなに素敵な出来事があった。


やっぱり犬ってすばらしい。


今ではすっかり我が家のあまえんぼうに

毎日外をみて番兵さん。
「悪いひとがきたら、すぐにしらせましゅ
逕サ蜒・1201_convert_20110514025609
なんとも頼もしい後ろ姿


「こっちもれしゅね
逕サ蜒・1619_convert_20110514025242


テッサちゃんの残したご飯を食べようとしてみたり・・
逕サ蜒・1419_convert_20110514025527

しーちゃんとくっついてねんねしたり・・・・
逕サ蜒・1510_convert_20110514025406


ドッグランでしーちゃんと遊んだり・・・
逕サ蜒・1314_convert_20110514030033


こんなドヤ顔でガムがかめるようになったり・・・
逕サ蜒・1078_convert_20110514025904

こんな寝起きのかわいいお顔をしてみたり・・・
逕サ蜒・1462_convert_20110514030326

しつこいようですが

before
dms09104rapu.jpg
after
逕サ蜒・1462_convert_20110514030326

ママの悲しかった心が温かく、優しさでいっぱいになりました

ハクもたくさんの困難やツライことを乗り越えてきたんだよね。
ママもしっかりしなくちゃね。

ありがとう
逕サ蜒・1599_convert_20110514032616

逕サ蜒・1289_convert_20110514032851



*****おまけ******

神々しいまでのしーちゃんのおちり
逕サ蜒・1115_convert_20110514030141

****おまけ その弐*****

金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ」
これに出演しているわんちゃんの「スカイ」。
ポメラニアンなのに、毛色といい、大きさといい、ハクにそっくり
毎週みてます。ついハクを抱きしめながら、感情移入しちゃいます。
01.jpg

2011-05-14 03:35

感動

なんだかハクのチョークチェーンに付いている鈴がやけにチャリチャリすると思って、
ふとめをやると・・・
なんと
ハクがボールで遊んでいるではありませんか


逕サ蜒・1635_convert_20110512184659






我が家に来た頃はおもちゃを知らなかったらしく、買ってきても???って感じで全く興味を示さなかった。
ガムもかめないし、外にでるとフリーズして散歩もできなかったのに。

ベルお兄ちゃんやマーズお姉ちゃんがカミカミして壊れてやわらかくなったテニスボールを見つけて、
ちいさなあんよでいっちょう懸命おさえて、しばらく一人で遊んでいました
逕サ蜒・1633_convert_20110514022705


我が家にきて約一年半。
少しずつだけどいろんなことが出来るようになっているハク。

施設にいたころは人が怖くて、特定のボランティアさんにしか懐いていなかった。

施設でお世話してもらっていた頃のハク。
捨てられ、冬空を空腹で彷徨って、保健所にひきととられ、しっぽの会さんに
命をつないでもらった。やっと安心できる場所がみつかった。





これは会に引き取られたばかりのハク。
表情がないでしょう?
dms09104rapu.jpg

今のハクの性格から想像するに、なんかこっちみてる。
見たこと無いものもある。
こっちみてる。
こわい。(フリーズ)。

で、この顔(笑)
今ならなんか、ハクの思考や行動が手にとるようにわかるから、逆にかわいい。

でも初めてみたときはなんて悲しい顔なんだろう・・って。

この写真をみてハクを引き取ることを決意。



なんだかツライ事が多かったこのごろ。
眠れずについつい夜更かししていたら、こんなに素敵な出来事があった。


やっぱり犬ってすばらしい。


今ではすっかり我が家のあまえんぼうに

毎日外をみて番兵さん。
「悪いひとがきたら、すぐにしらせましゅ
逕サ蜒・1201_convert_20110514025609
なんとも頼もしい後ろ姿


「こっちもれしゅね
逕サ蜒・1619_convert_20110514025242


テッサちゃんの残したご飯を食べようとしてみたり・・
逕サ蜒・1419_convert_20110514025527

しーちゃんとくっついてねんねしたり・・・・
逕サ蜒・1510_convert_20110514025406


ドッグランでしーちゃんと遊んだり・・・
逕サ蜒・1314_convert_20110514030033


こんなドヤ顔でガムがかめるようになったり・・・
逕サ蜒・1078_convert_20110514025904

こんな寝起きのかわいいお顔をしてみたり・・・
逕サ蜒・1462_convert_20110514030326

しつこいようですが

before
dms09104rapu.jpg
after
逕サ蜒・1462_convert_20110514030326

ママの悲しかった心が温かく、優しさでいっぱいになりました

ハクもたくさんの困難やツライことを乗り越えてきたんだよね。
ママもしっかりしなくちゃね。

ありがとう
逕サ蜒・1599_convert_20110514032616

逕サ蜒・1289_convert_20110514032851



*****おまけ******

神々しいまでのしーちゃんのおちり
逕サ蜒・1115_convert_20110514030141

****おまけ その弐*****

金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ」
これに出演しているわんちゃんの「スカイ」。
ポメラニアンなのに、毛色といい、大きさといい、ハクにそっくり
毎週みてます。ついハクを抱きしめながら、感情移入しちゃいます。
01.jpg

2010-12-29 20:05

ハクが我が家に来てもうすぐ一年。

ハクは去年の秋に、30数匹の小型犬が長沼町周辺に捨てられたなかの一人。

チワワやミニチュアダックスやパピヨンなどが雪もちらつきはじめた秋に、捨てられた
みんな人気犬種で、推定5~6歳だったことからおそらく悪質なブリーダーが放棄したのだろうという
ことだった。

しっぽの会さんの活動と努力でほとんどが保護されたけど、なかには怯えて逃げてしまったコも・・。


ハクは一旦保健所に保護されて、会に引き取られた。
どんなに怖かっただろう。
文字色そのちいさな心はどんなに悲しみや恐怖で押しつぶされそうになったことだろう・・。



会みいた頃のハク。
怯えて吼えまくり。自分を守ることに必死だったんだね。
逕サ蜒・429_convert_20101228121655



保護されたコはみんなすぐに家族が見つかったけど、ハクはビビリで、吼えたりして触れられなかったこともあり、なかなか家族ができなかった。
(詳しくは「ハクのこと」を見てね)





そんなハクも今ではすっかり、ママっコで、
台所潜入特殊部隊副隊長です。(隊長はしーちゃん。テッサちゃんは名誉隊長。)


ベル他のわんこは多少苦手みたいだけど、一年暮らすうちに自分をいじめることはないと認識した様子。
しーちゃんは、散歩やドックランでは他の子からハクを守ったり、小さいのでついて来るのが遅いハクを迎えにいったり。




「はーちゃん、こっちでちよ。しーちゃんについてくるでち。」
「はい。しーちゃん。」
逕サ蜒・1189_convert_20101229191652


これは何の臭いでちかね?はーちゃんも嗅いでみるでち。」
「いい臭いれしゅね。」
逕サ蜒・1190_convert_20101229191749







「ママが呼んでまちね。ママ、はーちゃんはしーちゃんがちゃんと連れて行きまちからね。」
「しーちゃんがいましゅ。」
逕サ蜒・1191_convert_20101229191908

頼もしいねぇ。しーちゃん。



「ママ、はーちゃんは大丈夫でちからね。ちゃんと連れて来たでちよ。」>「しーちゃん、ありがとうれしゅ。」逕サ蜒・1166_convert_20101229192749

みんなが大好きだけど、どうやって接していいのか分からないハク。
吼えられてもめげないしーちゃんのことは、信用しているみたい。
しーちゃんは吼えられても吼えられても、めげずにハクのお世話をしようとする。
まだ、ベル達のように遊んだりは出来ないけど確実にその距離は縮まっている。



逕サ蜒・1124_convert_20101229192955


今年一番のハクの笑顔
逕サ蜒・1005_convert_20101223073438


これも、一生懸命新しい生活に慣れようと頑張ったハクと、ベル、テッサ、マーズ、しーちゃんの優しさの
おかげ。

来年もたくさんおいちやたのちをして、元気にすごそうね。


***おまけ***
ボールとたわむれる、おこちゃまベル。
逕サ蜒・1148_convert_20101229200207

2010-12-29 20:05

ハクが我が家に来てもうすぐ一年。

ハクは去年の秋に、30数匹の小型犬が長沼町周辺に捨てられたなかの一人。

チワワやミニチュアダックスやパピヨンなどが雪もちらつきはじめた秋に、捨てられた
みんな人気犬種で、推定5~6歳だったことからおそらく悪質なブリーダーが放棄したのだろうという
ことだった。

しっぽの会さんの活動と努力でほとんどが保護されたけど、なかには怯えて逃げてしまったコも・・。


ハクは一旦保健所に保護されて、会に引き取られた。
どんなに怖かっただろう。
文字色そのちいさな心はどんなに悲しみや恐怖で押しつぶされそうになったことだろう・・。



会みいた頃のハク。
怯えて吼えまくり。自分を守ることに必死だったんだね。
逕サ蜒・429_convert_20101228121655



保護されたコはみんなすぐに家族が見つかったけど、ハクはビビリで、吼えたりして触れられなかったこともあり、なかなか家族ができなかった。
(詳しくは「ハクのこと」を見てね)





そんなハクも今ではすっかり、ママっコで、
台所潜入特殊部隊副隊長です。(隊長はしーちゃん。テッサちゃんは名誉隊長。)


ベル他のわんこは多少苦手みたいだけど、一年暮らすうちに自分をいじめることはないと認識した様子。
しーちゃんは、散歩やドックランでは他の子からハクを守ったり、小さいのでついて来るのが遅いハクを迎えにいったり。




「はーちゃん、こっちでちよ。しーちゃんについてくるでち。」
「はい。しーちゃん。」
逕サ蜒・1189_convert_20101229191652


これは何の臭いでちかね?はーちゃんも嗅いでみるでち。」
「いい臭いれしゅね。」
逕サ蜒・1190_convert_20101229191749







「ママが呼んでまちね。ママ、はーちゃんはしーちゃんがちゃんと連れて行きまちからね。」
「しーちゃんがいましゅ。」
逕サ蜒・1191_convert_20101229191908

頼もしいねぇ。しーちゃん。



「ママ、はーちゃんは大丈夫でちからね。ちゃんと連れて来たでちよ。」>「しーちゃん、ありがとうれしゅ。」逕サ蜒・1166_convert_20101229192749

みんなが大好きだけど、どうやって接していいのか分からないハク。
吼えられてもめげないしーちゃんのことは、信用しているみたい。
しーちゃんは吼えられても吼えられても、めげずにハクのお世話をしようとする。
まだ、ベル達のように遊んだりは出来ないけど確実にその距離は縮まっている。



逕サ蜒・1124_convert_20101229192955


今年一番のハクの笑顔
逕サ蜒・1005_convert_20101223073438


これも、一生懸命新しい生活に慣れようと頑張ったハクと、ベル、テッサ、マーズ、しーちゃんの優しさの
おかげ。

来年もたくさんおいちやたのちをして、元気にすごそうね。


***おまけ***
ボールとたわむれる、おこちゃまベル。
逕サ蜒・1148_convert_20101229200207

プロフィール

MINMIN

Author:MINMIN
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

