-------- --:--



2013-02-11 19:33

2012,、徒然ー6


すぐ終わるだろうとタカをくくって書き始めた、
この「徒然」シリーズ(勝手にシリーズ化も)、
もう6回目。
結構色々あったんだな。2012。


一昨年から念願だった家庭菜園は少しずつ、
規模が拡大され、去年も色々植えました。
まだ土を上手く肥やせないので、数種類は葉っぱしか育たなかったりしましたが、
トマトは鬼のようになりました。
小松菜や茄子、しし唐、イタリアンパセリ、レモンバーム・・
一番おいしくて感動したのはキャベツ!
取れたては今まで食べたキャベツの中で一番美味しかった。
じじとふたりでジンギスカンにして食べましたが,
二人とも肉よりキャベツをわっさわさ食べてました。


今年はもっとたくさん植えよう。



あと、ガーデニングにもハマリまして・・。
ウチのご近所はお花を育てている方が多く、
丹精こめて育てるってこういう事なんだなぁと感動すら覚えます。

で、ママも寄せ植えに挑戦。
少しのことなんですが、庭先が本当に華やかで可愛くなり、
ハマリました。

が、しかし、小学生時代、アサガオや鳳仙花を授業で植えても、
クラスでただ一人芽が出なかったママ。

案の定・・・
枯らしてしまいました。


「ママ、きちんとお世話しないとダメでちよ?」
逕サ蜒・032_convert_20130208095416

「お花さん、かわいそうれしゅ・・」
逕サ蜒・023_convert_20130208095007


「ママ、畑の世話もほとんどじいじがやってまちたね?」
「草むちりもじいじやってまちた」
逕サ蜒・025_convert_20130208041703

うっ・・・ごめんなさい

でも、こ、今年はきちんとやるもんね。
畑も拡大してさ、できたら芝も敷いてさ、
お庭でワンワンBBQやるもん。


「ママぁ?またそんな事いってるの?
ママはちゃんと計画的にやらなきゃだめなの。今年は頑張って美味しいの
たくさん作ってきちんとテッサちゃんの所にも届けてね?」
逕サ蜒・565_convert_20130208032424

ハイ・・。
お空に行ってもしっかり者のテッサちゃん。
ガンバリマス。


そんで、ことごとく枯れる(枯らす)ので、
お勉強もかねて清水町の十勝100年の森で開催されていた、
北海道ガーデンへ行ってきました。

お花はもちろん、散策コースも素敵で
全部回りきれませんでした。

今年はもっと行くぞ!
ペットも入場OKなんだって!


丸太の上に乗るヤギさん
逕サ蜒・110_convert_20130208103401

キレイな小川。せせらぎの音に癒されました
逕サ蜒・094_convert_20130208102228

名前は分からないけど、カワイイお花
逕サ蜒・095_convert_20130208102446

茎の色に衝撃!これからジャムできるんだって。
師匠のお宅でご馳走になりました。美味しかった~
逕サ蜒・098_convert_20130208103110

もののけ姫に出てきそうな池。神秘的
逕サ蜒・096_convert_20130208102939

おしゃれな畑。ウチ雑草多いからこの形いいかも。
じじに作ってもらおうかな。
逕サ蜒・107_convert_20130208103243

美味しいランチも食べて、大満足でした
逕サ蜒・081_convert_20130208100728
逕サ蜒・092_convert_20130208101729



今年はもっと真剣に畑やるぞ!
ねえ、みんな?

逕サ蜒・165_convert_20130208110358


あれれ?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MINMIN

Author:MINMIN
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

